原神まとめ

【原神】原神のフレーバー長文はとても読みにくい!!www

 

原神
98: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 14:17:05.23
順序バラバラ、説明なく使われる固有名詞、塗りつぶし、更新まで間が開く、普通はバッグに入らないので一度しか読まない、長すぎ、行間詰めすぎ、序盤は翻訳が変、思いつきで書き殴ったような整理されていない文書、そもそもモブしか出てこないその任務に大した興味がない、などの要因が組み合わさって原神のフレーバー長文はとても読みにくい

99: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 14:29:25.41
文章メチャクチャでわからないのか、意図してわからないように作ってあって後から解消していくのか?
とか考えながら先に進めてもその先の話もよくわからんからどっちだったのかすらわからんまま終わる

100: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 14:31:30.22
メリュジーヌの手紙はクソ翻訳すぎた
すげー暴力的な口調だったし

101: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 14:37:13.91
あんたとかオマエ呼びにビビるw

103: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 15:10:25.10
まぁ、原神は必要以上に世界観説明をテキストに頼るわりに順序良く読みにくく
かつ、よく一つ6~8片くらいに散りばめてたりするからな
正直、登録されない物も含めてアクティブする度に逐一TIPsに追加され後から見やすいUIで読める様にするくらいでいい
ここまで細かい設定をテキストに頼るなら、中国メーカーの悪い所かもだけどそういう所のプレイヤーの負担考えてなさ過ぎだな

104: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 15:13:09.67
結局分からない事が分かったみたいなストーリーだし降臨者とか考察する人が喜ぶワード出しとけば的な浅はかさも感じる

111: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 15:49:17.80
>>104
運営の偉い人がそういう思わせぶりな設定撒き散らしたのを考察するのが好きなオタクなんだろうなって感じするわ

設定元から考えてようが後からかき集めてそれっぽく作り上げようが、プレイヤー側からはどうでもいいことだけどね
演出上手くみせてくれればそれで

105: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 15:23:36.96
ベセスダゲーとかから学んだんだろうけど最近はOWで文字量を売りにしてる所ほど
無駄に文章をかさましにして簡潔に出来てない印象、そのベセスダ自体もスターフィールドが
大概ツマラナくどうでもいいテキストばかりだったからな

107: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 15:28:22.76
崩壊シリーズと原神って普通に繋がってるんじゃなかったっけ?
崩壊の世界が上位で原神は下位、みたいな話をどっかで聞いたような

108: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 15:29:19.50
ネタなんだろうけど、上の文章からオーバーウォッチと読み解くのは無理がないかね

109: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 15:31:53.13
崩壊シリーズはベースの設定がつながっているらしいが、そっち系と組み合わせて考察されるとちょっと萎える
いやしらんがなってなる

110: 名無しのストラテジー 2024/12/08(日) 15:38:16.59
3rdの途中から設定盛って短期間にどんでん返し入れた話作ろうと
やたらと文章が長く衒学的になった問題はあった
設定マニア、神話マニアとかのミポヨストーリー班の問題が
原神の場合、そういうの書物に入れてメインストーリーはあっさり目にする解決法で
かなり馴染みやすくなってたんだけど、そろそろ核心に近付く都合上で
そういうのがメインにも染み出して来たっぽいので不満を感じる人がいるのも分かる
とにもかくにもミポヨは話を畳む経験がそんな多くないので
バタバタするかもしれんけど期待しすぎず設定楽しむのが良いよな

 

 

 

 

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